※エリアは西神中央エリアを除いて中学校区で分かれています
西神中央(せいしんちゅうおう)エリアのまち開きは、昭和57年3月、西区が誕生する5カ月前でした。
地下鉄とバス路線の結節点である西神中央駅(写真)周辺には、西神戸医療センター・プレンティ―モールなどの医療・商業施設や、西図書館・埋蔵文化財センターなどの文化施設が、また北部には日本で最初の職住近接型の大型工業団地も広がり、様々な機能が集約されたまちとなっています。
ふるさとづくりの取り組みも進んでおり、西神中央公園では毎年桜まつりなどが開催されています。
当サイトでは、各種最新ブラウザでの閲覧を推奨しています。
当サイトでは、全ページデータ転送にSSL(Secure Sockets Layer)という暗号方式を採用しています。
アクセス解析ツールについて当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を使用しています。このGoogleアナリティクスはデータの収集のためにCookieを使用しています。このデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関しての詳細はGoogleアナリティクスサービス利用規約のページやGoogleポリシーと規約ページをご覧ください。